
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


無垢

Category: 未分類  

無垢とはなにを指して使う言葉なのだろう・・・
そう、不思議になって首をかしげたのでした。

「白痴」の主人公ムイシュキン公爵がイコールとなって
純粋(汚れなき)さの代名詞となっていたから・・
でも、この一文の無垢な大男は?

東京新聞8月16日朝刊「筆洗」
(東京新聞2014.8.16朝刊「筆洗」より転載)

「太った無垢な青年」は客観的表現だ
前に進み出たとなれば主観的なものでもあったということになる。
けれど、
行為、行動に表すその瞬間に、無垢な存在は霧散し
無知を無垢とはき違えているということになる。

「無垢=罪なき人」として生きることは可能だろうか?
ほんのわずかな、一握りの人はいるのではと思う。
でも、
大多数の人は知ってか知らずか罪を犯しているものではないかしらと思う。
それが人間という存在なのだ。と、思う。
ただ、
自分自身が罪深い(時として愚かな)存在なのだと、顧みることができるかどうかが重要なことなのだと思う。

絶対に過ちを犯さない存在だと過信してはならないし、
自分だけが許される特権を持っているなど考えてはならないのです。

そんな「無垢」とは対極にいる人間を首相に擁する日本という国は、
「太った無垢な青年」を大量に作りだしてはいないでしょうか。




 2014_08_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

