
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


痛み

Category: 未分類  

朝、ニュース番組が焼身自殺未遂を告げていた。
集団的自衛権に抗議してのことらしい。
重傷という。

今朝の新聞にはそのことは記事になっていない。

辺見庸さんの著書「永遠の不服従のために」に書かれている檜森孝雄さんのことが脳裏に浮かんだ。
ーパレスチナ支援の活動家が日比谷公園で焼身自殺ー
ニュースで見た記憶があったけれど、もっと違った風に感じられる報道であった記憶があった。
その差異が怖く思えた。
また死が、ただの少しも、世の中を変えることがない。
そのことに、痛みを感じた。

死をかけて、止めたいという切羽詰った想いを、相手は一顧だにしない。
愚かとさえ思わない・・・その者にとって、そこに存在さえしていないのだから。

無駄死にと言わせるのは癪じゃないか。
生きなければ、打開策が皆無と思われるときも。

愚直に生きて、反対と言い続けよう。

6月28日の東京新聞夕刊「紙つぶて」に中山千夏さんが書かれた一文
東京新聞6月28日夕刊「紙つぶて」からソフトな徴兵制

今がどんな状況なのかを繰り返し伝えようと思う。




 2014_06_30


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

