
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


「みんなの海じゃ。金では売らん!」

Category: 脱原発  

32年目の祝島がピンチです。

「上関原発に反対する祝島の漁師さんに500万円届けようキャンペーン」
↑(クリックしてご覧ください。カンパ方法など詳細を知ることができます)

島の漁師さんは、中国電力からの10億8千万円の漁業補償金の受けとりを拒みつづけてきました。漁師さんの明確な意思表示です。このことが原発計画を止める切り札となってきました。けれど今、祝島の漁師さんが追いつめられています。

祝島支店の2013年度の赤字は約1,000万円。
高齢化・過疎化が進み、水揚げは減り、魚価は低迷。山口県漁協により作られた構造的な赤字も加わり、県漁協祝島支店(旧祝島漁協)の運営は破綻寸前です。数年前から、この赤字を組合員が個人で補填しています。年金をつぎ込み、組合員をつづける漁師さんが大半です。議決権のある正組合員の、少なくとも過半数の意思表示がなければ、補償金を拒めないからです。今年はついに個人での赤字負担が20万円近くになることがわかりました。支払い期限は7月の末日。もう祝島の漁師さんたちだけで背負うのは限界です。

みんなの海を私も守る。
私たちのカンパで、志ある漁師さんたちが組合員をつづけ原発を拒みとおすことができます。「補償金を受けとるしかない」と思いつめていた漁師さんの気持ちも変わるかもしれません。ひとりでも多くの漁師さんが補償金を拒めば、漁協の運営改革の議論が可能となります。目標額は500万円。海の日の7月21日、祝島の漁師さんへ届けましょう。

主催:みんなの海の会
湯浅正恵(広島・上関リンク発起人)
山秋真(『原発をつくらせない人びと』著者)
纐纈あや(映画『祝の島』監督)
(以上転載)

3.11以降、上関原発建設は中止になるものと思ってきました。
収束していない福島原発を直視せず、なかったかのごとく原発再稼働にまい進する現政府。
疲れ果ててしまうのは道理です。
カンパが力になれますように!
少しでも多くの方が協力してくださることを願ってやみません。



 2014_06_24


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

