スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


南越スタンディング

Category: 未分類  

集団的自衛権の行使容認は、今国会中の閣議決定はなくなる見込みですが、
無期延期になったわけでも、見合わせになったわけでもなく、
少しだけ日が延びて、7月4日が見込まれているとのこと・・・。

今週中にも閣議決定されるのではというさなか、
友人のパクちゃんからプラカードを持ってただ立っている「スタンディングをしてみない?」とお誘いがありました。
一人ではなかなか勇気がいりますが、二人なら怖いものなし。
その上、Pママがギターを携えて参加してくださることになりました。

6月25日(水) 南越谷・新越谷駅前広場
音楽は偉大なり!

Pママがギターを弾き、歌い始める

 ♪やさしく怒りをこめて うたおういのちのうたを
   ~ 希望をうたいながら 歩こう光の方へ ♪

早足で通り過ぎる人の中にも振り返り、大小それぞれのプラカードに目をやる人が目立って増えてきます。
足を止める人も現れます。
じっくりと書かれた文字を読む人も、中には「その通り!」と賛成を表明する人も。

音楽には緊張を解く力があるもののようです。
怪しい人物たちとは思われにくい状況が現出してきます。

「署名は?」と尋ねる人も現れてきます。
「金曜日に参加しています」と声をかけてくる方もいて、話の輪が広がります。

三々五々、スタンディングのメンバーも増え
老若男女、社会構成そのまま。素敵だなと思う。
(偏らないということがとても大事なことなのだなぁ。改めてそう思うのです)
鈴やタンバリンが加わりちょっとしたライブ感♪

Pママが歌ってくれた「花はどこへいった」
(それまで唱和していたのですが)
声が震えてきて、涙が溢れ出しそうで 口をつぐんでしまいました。

歌詞そのままの、そんな現実がすぐ目の前にあること、そのことが切実に思われて・・・
「誰ひとり戦争に行かせたくない」

13時から14時半までのスタンディング、最後には拍手まで(もちろんPママに)いただいて終了しました。

6月19日(木)
ラテン音楽でスタンディング

越谷デモに参加している方、山猫クラブの方、種's
仕事の合間をぬって参加してくださった人もいて、ラテンのリズムを刻みながらスタンディング。

昨日と今日拡大して使わせていただいたのは↓
shudanteki1.png

可愛いイラストが目を引きます。
見ているなっと思う人には、すかさず声をおかけします。
そんな中に男子高校生二人組がいました。

「近くで見てみない?」

集団的自衛権という言葉は知っているとのこと。
いろいろ話していくと、あいまいだった部分が明快になって腑に落ちた様子です。

「ぼく達にできることってあるのかな」といっていた彼。
情報を鵜呑みにしないで、ちゃんと自分で考えないとダメですよねと言っていたね。

パクちゃんが持っていたA4版のイラストチラシをあげたのですが、
「コピーして配ります」ときっぱり。

(若さはすがすがしくて美しい。一陣の風 最大の収穫でした)

声をおかけしたら、金曜日の国会前に参加しているという青年もいて、
見知らぬ群衆と思えた人々の中に、同じ思いを抱えている人がいるものなのだと、心に灯がともる気がします。
たくさんお話しをして、でも少数者なのかも、という思いもまた首をもたげます。

パクちゃんが大間に行くことを話したら、この青年も行くつもりだと答えていましたね。

たくさんのつながりが社会を変えていくものだと思います。
自分のこととして考えることができる人が増えますように。

来週6月25日(水)13時から14時半まで、南越谷と新越谷をつなぐ駅前広場で、
Pママ、パクちゃんとともに、南越スタンディングをします。





スポンサーサイト

 2014_06_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

