
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


「理にかなわない」に物申したし、問いたし。理にかなわぬのはあなたの論理・・

Category: 脱原発  

2月5日の東京新聞1面見出しに「原発なしで経済成長は? ザ・闘論」

京都大学経済学部長の上田和弘氏 再生エネで適応できる
    vs
元経済産業省官僚(21世紀政策研究所研究主幹)澤昭裕氏 賃上げの余裕なくなる
という紙上討論でした。


澤氏は
「経済性からみれば、わずかな燃料費だけで運転できる原発を放置するのは理にかなわない。
止まっていても維持にお金がかかる。士気も落ちて安全性に影響が生じかねない。」としています。

・ウランは輸入していますが、わずかな燃料費といえる金額ということですか?
    
・ウランは購入済みなので、プラスして化石燃料を購入しなければならないという二重の支出で燃料費が高くなっていると思うのですが、
 そうではないのですか?
 また、化石燃料を輸入する際、輸出側のいい値で購入しているという指摘もありますが、
 企業努力を怠っているとは考えられませんか?(総括原価方式が根源にあるのでは・・・)

・ウラン<化石燃料 というのは純粋に得る電力量を比較対象して考察したものですか?

・原発は止まっていても維持するのにお金がかかるから稼働させるというのは、論理の飛躍ではありませんか?
 なぜ止まっているのか?
 その原因、意味を、経済の観点(それすらも納得できませんが)からだけではなく考えての結論と言えますか?

・士気も落ちるとは、原発に依存することが士気を高めるというのですか?
 
 福島を辛くも維持している現場の人々を考えての士気ではないのですね。
 孫請けや曾孫請けの、二重三重に搾取され被ばくを余儀なくされている人々は蚊帳の外ですか。

発言されたその一文一文に、いちいちツッコミを入れたくなる。
全文が棒線と疑問符だらけだ。
そして、
肩書きを見、あーなるほどと妙に納得する。

光は偏照する。
どこを大切なものとして取り上げるのか。
「陽の射さない場所をこそ」っと、思う。







 2014_02_07


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

