
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


書 想念

Category: 雑記  

昨日 書の時間、
誌面上に桃紅さんの書を見た。

朱赤だろうか?
書かれた“炎”の一文字 
鋭く細く 炎(ほむら)が 天上に向かう刃(やいば)のようにも見えた。
灼熱ではない燐光のような 冷たい炎(ほのお)

その書のことを考えていたら
悪しき人の心に宿る想念を焼きつくし修復して閉じる
正義をなす刃になりはしまいかと。ふつふつと思う。
(また、しかし、しかしと思う。
 正義は人の数だけあって、真実といえるもの、それを知るのは誰なのかと。)

あー、何かに似ている

「くわずにょうぼう」の赤羽末吉さんの描いた菖蒲の葉、
その葉に似ているのだと思う。

桃紅さんの書を検索する。
絵本を開く。

実際の作品を拝見したら、
こんな連想、イメージは湧いてこなかったのでしょうか・・・。

刹那に溢れ出る命。
脈打つ血が、
筆と一体となって、
赤裸に現すのです。書き手の今を。

書という世界




 2013_09_19


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

