スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


被災者生活支援に関するパブリックコメント募集

Category: 未分類  

国が9月13日を締切りとして、『被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)』のパブリックコメントを募集しています。

先日出された『子ども被災者支援法』は福島の中通りより海側の33市町村のみを対象としています。

NHK海外向け報道では、甲状腺ガンが増えたことから放射能との因果関係を懸念した緊急調査グループが立ち上がったという報道がされているそうです。
(相変わらず国内向け報道が流すことと違い、海外には素早く正確ということのようです)

ジャーナリストで翻訳家の竹野内真理さんがブログに掲載されています。
NHKへの追加質問:国内と海外でなぜ甲状腺がんの報道内容が異なるのか?


        (日本語訳については上記竹野内真理さんのブログをご参照ください)

復興庁の根本大臣は、「関係省庁の間では、ICRPの国際的・科学的な知見によれば、
100ミリシーベルト以下の被ばく線量による発がんリスクの増加は、他の要因による発がんの影響等によって隠れてしまう程度である。
あるいは、20ミリシーベルトや1ミリシーベルトといった線量水準は、健康に対して安全と危険の境界を意味するものではない」と発言しています。

根本復興庁大臣の記者会見内容

法律で定められた1mSv/年の意味は何だったのでしょう?
法律を守るための努力はなんらなされず、手前勝手な解釈が付けられています。

パブリックコメントも、
“国民に問うた”というアリバイ作りにしか過ぎないのかもしれません。
でも、声を上げていかなければ!と思うのです。





スポンサーサイト

 2013_09_02


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。