
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


心を映し出す 「目」

Category: 雑記  

数日前、埼京線に乗り換えドア付近の座席前に立っていたときのこと。
目の前に座っていた女性が「チッ!」と舌打ちをした。

思わず目をやると、隙間なく座る隣の男性の肩を押し返した後のようで、
舌打ちした女性の目は怒りをあらわにしていました。

確かにきつそうです。
端まで目をやると、7人掛けの座席に男女合わせて7人の方が座っていました。
でも痩せた方は一人もおらず、舌打ちされた男性の向こう隣りの女性も小太りの方でした。
(その方は居眠りしていてその男性に寄りかかっていました。耐えているのは男性の方でした。)
男性はまっすぐ座っているだけのようですが、何と言っても窮屈。

(一人でも痩せた方が座っていれば無用の小競り合い、
そのことに気づかれればいいのに、などと思いながら電車に揺られていました。)

「チッ!」という舌打ちは その後もう一度聞こえてき、
その目つきや態度が下卑てみえ、なんて下品な人だろうと嫌な気持ちになりました。

新宿に着くころには、車内は満員でした。
例の女性も下車駅だったのか起ちあがり、
目の前に立つ私に穏やかな優しい目を向けたのです。
先ほどまでの気配は微塵もなく、まるで別人にみえました。
(こんな雰囲気の人、嫌いじゃないなぁ)

人はいつも同じではない。
清濁併せ持ったものとしての存在・・・
自分自身はどうなのだろうという反省も込めて考えた出来事でした。


笑っているね「目」
TIX0fggyfXBrLq01375529857_1375529966.png
石垣島・米子焼きのシーサー、見ているだけで一緒に笑いたくなる。
この広やかな無垢な目と感じさせるものはどこからくるのだろう。

8月1日付東京新聞「筆洗」欄に、
作家の沢地久恵さんが、以前アフガニスタンで井戸を掘ってきた医師の中村哲さんとの対談で
「日本がアメリカの準州か、何番目かの州になれば、沖縄にあんな基地を置けないですよ。
アメリカの国内問題になるから」と語られたと掲載されていた。

そして、-極論ではない。米ニューメキシコ州の基地では新型輸送機オスプレイなどの夜間・低空飛行訓練に反対する住民に配慮し訓練は延期に。
ハワイでも~オスプレイの訓練が事実上、無期延期になった。- と続く。
また、-「首都圏がこれほど外国軍によって占拠されているのは、おそらく世界で日本だけでしょう」
(前泊博盛編著『本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」』)沖縄だけの問題ではない。
国家の主権とは何かを心底考えさせられる。- と結ばれている。

本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」 (「戦後再発見」双書2)本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」 (「戦後再発見」双書2)
(2013/02/28)
前泊 博盛

商品詳細を見る


TPP戯れ歌で、いつの間にか属州になったらしいと揶揄したけれど、
この国の現状は、本当に植民地なのだと思う。

拒否する権利もなにも 持たない・持てない・持たさない 
「傀儡政権をずっと続けてきたのだもの、国家の主権など存在していない。」
そう思うといまのあり様がよくわかる。

何をすべき?
(本当に心から笑える目を誰もが持てる。そんな日が来ることを目指して。)



 2013_08_05


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

