
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


私を 私にしたもの・・・

Category: 雑記  

東京新聞の夕刊に連載されている「この道」、落合恵子さんの連載は14回目(6/25付)となった。
「あらがい」と見出しにある。

“抗い”抵抗すること。

― 暮らしから乖離した抗いはない
  暮らしを破壊したものとの抗いは、
  あくまでも過去から現在に続く暮らしの中にある。― と文は結ばれている。

生きてきた世代で物事を捉えるのは無意味と思う。
けれど、
生きた時代の醸し出すもの 背景は、そこに生きる人の心を養う。
或いは傷つける。つくる。

私を、私とするもの
心の中をみる。

理不尽であること、不条理なものへの怒り。

「抗い=抵抗」と名付けるには、相手が誰であるのかを自覚していなくてはならない。

「あらがい」という言葉には勝利する響きがあるのかないのか。
(悲壮と隣り合わせに在ると感じるこころ)

私の中にはなかった言葉。
とげのように刺すのです。





 2013_06_27


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

