
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ゲニウス・ロキ 場所がもつ個性、蓄積された歴史性特異性

Category: 新聞記事から  

風土が、生きとし生けるもの 万物を育んでいる。
そこに固有の植物・動物・人(ひとも動物だけれど・・)が存在している。
グローバルとは画一、固有であることを許さない世界と思う。

鈴木博之さんが、23日東京新聞夕刊にゲニウス・ロキの概念について書かれている。

東京新聞夕刊紙つぶてから『ゲニウス・ロキ』
                             (東京新聞13’5.23夕刊から転載)

ゲニウス・ロキ、地霊。
そこに住まう人の血や肉、根っこをつくりあげているのだ。
ゆるく強くそこに繋がれている。

世界を画一化することはアイデンティティーを奪うことでは。

グローバルの目指す先には、文化はない。
あるのは、均一化された労働者の群れとその上に座る僅かな支配者たちの構造。
それを文明と呼ぶのだろうか。

そこに固有のものを喪失させてはならないのだ。
私が、私という個として生ききるために。



 2013_05_23


Comments

黄緑色のノートに・・・ 

姫さま、おひさしぶりでございます。
ブログ開設されてから、更新される度お邪魔していましたが足跡を残すことなく、今日に至りました。
元気にしていますが、連日忙しなく追われる日々です。

活動三昧の日々が懐かしいです。(何の活動やねん!等の突っ込み大歓迎)

さて、表題の黄緑色のノートですが、これはお気に入りのノートでしていわば「え~っ」と時めいたり、「あらやだ知らなかった」ことなどを書きとめているノートです。

『ゲニウス・ロキ』これはもう、音の響きに時めいちゃいましたし知らない言葉でしたので早速書きとめました。

姫さま、ダンケ!
かずたん  URL   2013-05-25 00:04  

Re: 黄緑色のノートに・・・ 

かずたん、お久しぶりです。
見ていて下さったなんてうれしい!!

カエルたち(もちろん生きてはいませんが(^_-))を見かけると
かずたん喜びそうと、いつもかずたんが浮かびます。

黄緑色も雨蛙色ね。かずたん色と見受けたり。

『ゲニウス・ロキ』
幾重にも重複し積み重ねられた濃密な空間は霊が宿っていると思わずにはいられません。
目も心もきらきらしてしまいますね。

コメントありがとう❤
野の花姫  URL   2013-05-25 19:14  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

