スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


医療は成長産業?経済とは利潤さえ上がれば善なのか?

Category: 新聞記事から  

TPP(環太平洋経済連携協定)交渉に参加している11カ国すべてが、
19日にインドネシアで開く閣僚会合で日本の交渉参加を承認する見通しになったとニュースが伝えています。
これによって日本は7月下旬に開かれる交渉会合から参加できることになるとのこと。

TPPが結ばれると、日本の健康保険制度が崩壊する危険性が指摘されています。
プロジェクト99%「サルでもわかるTPP」

真実はわかりませんが、
今のところ米国はTPP交渉で健康保険の民営化を求めないとしている(??)そうです。
東京新聞コラムから『医療民営化』
                              (東京新聞13'4.18朝刊より転載)

法政大学教授 竹田茂夫さんは、
医療とは、市場で取引される私的サービスか、国民全体のための公的制度か という
根本問題が争われていると書かれています。

一つの側面から見ると正しいと思われることも、
利益追求の戦機を虎視眈々と狙っている側の格好の餌食となって、
当初考えられていたものとは、違う様相を呈する。

経済成長は善なのでしょうか?全てなのでしょうか?

人を置き捨てて、経済発展する。
誰のために?!


スポンサーサイト

 2013_04_19


Comments

医療観光 

武田茂夫さんの「本音のコラム」に安倍政権の成長戦略の目玉が医療で、経産省が医療観光を推進しているというのが出てました。
   ↓↓↓

医療観光を国際貢献と強弁する向きもある。キューバでは世界各地の災害救援に医師団を派遣し続け、自国で開発したワクチンを途上国に廉価で提供し、学費無料の医科大学を他国の貧窮学生にも開放している」
   
   ↑↑↑
キューバはエライ。
アメリカは企業が一番エラクてエグイ。
民営化を求めないのは「表向き」って書いてあるし。
ひさごん  URL   2013-05-06 12:48  

Re: 医療観光 

キューバでは医療費は無料なのだそうですね。
考え方の根本が違うのですね。
資本主義経済は行きつくところまで行きついてしまったのではないか。と、このごろよく思います。
功罪。

そもそも人間とは・・・ただただ哲学的になるばかり( 一一)
野の花姫  URL   2013-05-20 09:10  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。