
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


天然酵母でパンを作ろっ!

Category: 生活クラブ  

天然酵母でパンを作りたい!
それも、米と糀で作った味輝パンの天然酵母で・・・そんな望みが叶いました。

味輝パン荒木さんの中種で作ったパン4種
 
味輝パンの荒木さんが前日から仕込んでくださった中種は、
大きなプラスチックのバケツの中で、
大きく小さくぶつぶつと気泡を作って発酵していました。

その中種に、国産小麦・素精糖・マーガリン・真塩を投入、
叩きつけてはいけません。
ひたすら生地の温度が30~34℃になるまで捏ねます。
(捏ねは腰とリズムが肝要なのですぞ)
捏ねあがりの温度が1℃違うと、1時間プラスしなければ次の工程に移れないのです。

おいしくできたパンを食したあと、
中種作りを教えていただいた発酵していない中種の元(?)を
「欲しい人」の声に「はーい」と手を挙げてGET (^_-)-☆

翌朝、ひたすら捏ねていて、ハッ・・・
みんなが手を挙げなかった理由に気がつきました(^_^;)

夜、照りを出すのは邪道かなと思いつつ焼いたパンは、
香り豊かでふんわり!
とてもおいしくいただきました。

 2013_02_06


Comments

なぁに? 

姫、ブログ開設おめでとうv-354

ねぇ〜みんなが手を上げなかった理由って なぁに v-361
パク  URL   2013-02-06 20:07  

手を挙げなかったのは・・ 

パクちゃん、ありがとうv-237

合計1㌔の小麦粉を手ごねするのはかなりの重労働、
叩きつけて捏ねるのは「快感!」という人もいたりするけれど、
ひたすら捏ねるだけなので、筋肉痛になるかも、
ボールを押さえる手がもう1組欲しい~
という感じなのです。
(みんなで順番に捏ねているともう少し捏ねさせてほしいと思うのに)
そのせいで、他に手を挙げる人がいなかったのだと、遅い気づきが・・・。
野の花姫  URL   2013-02-06 22:50  

なるほど 

確かに1㌔は、キツイよね。v-366

2~4人で分ければよかったのにね。
パク  URL   2013-02-07 12:21  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

