
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


怒りを胸に抱えて

Category: 未分類  

2014年9月21日に「八ッ場あしたの会」が「原発とめよう群馬」と共催で開いた アーサー・ビナードさんの講演会「だます人、だまされる人と、どっちが悪い?」の講演まとめを友人のひさごんが「八ッ場あしたの会」のHPにUPしたことを知らせてくれました。

アーサー・ビナードさんのお話しをお聴きすると、
日常的に私たちが言葉の言い換えやごまかしという網に絡めとられて、
真実からかけ離れたところにいることに気づかされ唖然とします。

「講演まとめ」を読み進んでいくと、怒りが心の底から湧き起こってき、
胸の痛みと怒りとで息がつけなくなり、画面から目を背けずにはいられなくなりました。
人間って何なんだろう?!
人はたかだか100年の生、それなのに貪欲さは何のためなのだろう・・・。

ひとしきりきりきりとし、
理解できないことに絶望ばかりはしていては何も始まらないと思い直します。

アーサーさんは、言います。
「辺野古は広島で言うとまだ8月5日。長崎で言うとまだ8月8日。
辺野古には豊かな海の生態系が息づいていて、
豊かな海藻もあって、ホントにもうどこまでも見える透明な美しい海があって、小島が浮かんでいて、
ジュゴンが海藻を食べにくるという生態系がある。
今なら僕らは止められる。
広島は止められない。長崎も止められない。でも辺野古は止められる。」
アーサー・ビナードさんの講演会「だます人、だまされる人と、どっちが悪い?」まとめより一部抜粋引用 ぜひ全文をお読みください)

過去は変えることができないけれど、
今起こりつつあることを、変える力はある。
たった一人ではできないけれど、
大勢の私たちが立ち上がることで変えることができる。

その大勢の私たちの一人になりたい。




 2014_12_08


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

