スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


消費されるNEWSの中で、 

Category: 未分類  

先日まで元北大生の青年が「イスラム国」に兵士として就職(?)渡航する問題が大いに社会面を騒がせていた。

あれはどういうことだったのか?
どう結論付けたのか。それとも、まだ続いているのか。

そのことに関し、インタビューを受ける青年たちは
閉塞感 生きている意味の欠如を埋めたいという切望(?)
自己を充足させるため(?)には、殺されても、人を殺すことも厭わないと言う。
他者を測る物差しは、確かに自分の中にしかないけれど、
でも、対する人が自分と同じく「生きたくないあるいは死んでも構わない」となぜ考えることができるのだろう。
なんて身勝手なと思う。

またそのことから、
「いのち」をキーワードにして話すことの難しさを思い知らされもします。

一方的に流されていくNEWS 
次々と流しその先を見届けることもないと思えるー真実を拾い上げることはできるのでしょうか。

終日台風情報を流し続けたメディア。
その翌日、「秘密保護法」を12/10に施行すると安倍内閣は閣議決定した。
目くらましだったのではと思うのも、うがった見かたとばかりは言えない状況の枚挙に暇がありません。

疲弊する人びと、
荒廃する心。


昨日、通販生活2014秋冬号が届けられました。

政治学者は安倍政権暴走の原因と対策をどう考えるか。に、
『「9条護憲」「脱原発」に特化した反自民の受け皿を作ることが必要です。』と、
法政大学法学部教授山口二郎さんが、こう答えられていました。

「特定秘密保護法、原発再稼働、そして閣議決定による集団的自衛権の行使容認など、安倍政権の暴走が止まりません。
暴走を可能にさせているのは、衆議員での自民党一強体制で、それを作り上げたの大きな原因は小選挙区(比例代表並立)制にあります。」
(通販生活2014秋冬号P66より転載引用)

またそこに使われていた図
(総務省「選挙関連資料」の数字を元に通販生活編集部が作成したものを転載させていただきました)
通販生活2014年秋冬号P67の図

小選挙区制というものは倍々ゲームのようなものということがよくわかります。
政権をとっている人間には美味しくて手放すことができない制度ということなのですね。

また、山口二郎さんは
「選挙制度をどのようなものに変えても、すくい切れない民意が必ずあります。
私はやはり安全保障や原発の是非など国の行く先を大きく左右する大事な問題については、
国民投票を実施してもよいと思っています」と話されています。

政治というものを、自分たち一人ひとりが、他人任せにしないことが肝要なのだと思います。
「権力は腐敗するもの」と知り、チェックする。
それが、有権者である私たちの日常的務めなのだと。

「私には関係ない」と言い捨てる前に、立ち止って考える人が増えることを願います。
選挙であれ 国民投票であっても
有権者の意識が変わらなければ、少しも社会は変わりません。

ーすべての「いのち」がなにものにもまして尊いー そう生きることが当たり前な社会となりますように。


スポンサーサイト

 2014_10_21


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

