上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--



今日、国会議事堂前で。

私たちはテロリストなのか?

国会議事堂正門前
秘密保護法反対プラカード

民主主義とは、何か?と問いたい。



スポンサーサイト
 2013_12_06



昨日12月4日、国会をヒューマンチェーンで繋ごうという秘密保護法反対の集会に参加しました。

プラカード

12時ころ永田町駅の外に出ると、もうすでに参議員会館側には居並ぶ人びとの列。
誘導の指示に従って、左手にある国会図書館に向かって信号を渡ると、そこは参議員第2別館の横手、
ここで4.5人並んで下さいとのこと、ちょうど5人の私たちは暖かな日差しと眩しいほどの光を浴びながら待つことに。
次々と手に手にチラシや旗を持った人々が、子ども連れの方も、国会図書館→憲政会館→国会正門前の方向に進んでいく。
12時38分国会を取り囲む人の輪ができたと連絡が入る。
私たちの立つ場所にも何十人もの人が集まり13時、第1回目のヒューマンチェーンができた。
7000人の人の手がつながったとのこと。
集会の声も風に乗ってときどき聞こえてくる。

手をつないでシュプレヒコールをしていると、
心の奥から湧いてきた「We Shall Overcome We Shall Overcome 」のリフレインが・・声に出して歌いたくなる。
歌詞も全部知らないのに・・・。(歌は心に閉じ込めました)

帰りの電車の中で、
ご一緒したゆうさんが朝ジョーン・バエズの「勝利を我らに(we shall overcome)」の歌詞を検索したこと、
日本語の歌詞が見つからなかったので、英語の歌詞を印刷して持ってきていると見せてくださったのです。
ヒューマンチェーンの右隣はゆうさんでした。
手をつないだゆうさんの心が歌っていたから、私も歌いたくなった。
そう思えて、心が震えました。

14時から松原団地駅で山猫クラブの方たちが「秘密保護法全国シール投票」をしているので合流しようということになり、
急きょ電車の中でWe Shall Overcome 歌詞作り。
パクちゃん、こもりん、ゆうさん、私の4人で即席の廃案合唱隊を結成、アピールさせていただきました。


秘密保護法案は今日午後にも強行採決されようとしている。

アベノクーデター阻止!
今日も参議員議員会館前をみんなでうめよう!!

とりわけ参議員の特別委員会で採決が強行されたら、
何としても参議員議員会館周辺に大至急駆けつけてください!

といただいたチラシに書かれている。

秘密保護法反対集会チラシ表面
秘密保護法反対集会チラシ裏面①

秘密保護法反対集会チラシ裏面②

日本国憲法を活かすフォーラム チラシ

日本国憲法を活かすフォーラム チラシ裏面

秘密保護法を廃案に!!



 2013_12_05




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

野の花姫

Author:野の花姫
FC2ブログへようこそ!

amato

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。